2023/7/15 アートセラピー

アートセラピー 今までは、絵画構成法、〇と家族、実のなる木、コラージュ、塗り絵他を皆さんと楽しくやりました。

 

今年は、新聞ちぎり絵を加えて初挑戦!

 

コラージュだけでも1講座なところ、貪欲な私はいつも2個作品を作ってもらいます。

 

時間内にできる方、途中で持ち帰る方いろいろですが、ぜひつづきをご家族といっしょに仕上げてもらいたいと思います。

 

上手い下手関係なく、安全に行えるアートセラピー、いろいろ試していくうちに、内なる自分の欲求に気が付けたら幸いです。

 

今回も私なりの発見がありました。

 

今回は、塗り絵と新聞ちぎり絵、どちらかを選んでもらいました。

 

下絵は私が用意したもの。

 

すると、スタートはきっちり下絵どうりに塗ったり貼ったりしていた方が、だんだんはみ出して、白紙にどんどん絵を作っていきました。

 

正に、芸術が爆発したのです。

 

塗り絵も、本来その色ではない色や、重ね色、最初ワーッと書きなぐるように塗ったり、、、

 

何度もアートセラピーをやらないと、なかなかできない自我の解放と言いますか、自分のチャイルド©に素直に従うと言いますか、、、、

 

凄いなあ~と思いました。

 

とても勉強させていただきました。

 

やっぱり、これからもアートセラピーは続けます!

 

出来上がった作品は、ぜひ壁に張り出して、ご家族に見てもらって下さいね。

 

とっても楽しかったです。きっと自律神経も整ったことでしょう。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

「ぼけますから、宜しくお願いします。」前編、後編

信友直子監督が、アルツハイマー病を患った母と、妻を献身的に支える父の老老介護生活をカメラに収めたドキュメンタリー映画。

嘘偽りのないに日々の暮らし、それぞれの思い、涙無くしては観られない。感動の一作です。

私、親にもっと優しくしなくちゃ、、、、と思いました( ;∀;)

 

 

 

いっしょに ゆっくり poco a poco