2023 /5/20 さあ!始まり!

とよかわオープンカレッジもとうとう10年を超えました!22回目!

 

コロナ禍の厳しい環境の中でも、私の講座にご参加いただきまして、本当にありがとうございました。一度も休講すること無く続けられたのは、皆様のおかげです。感謝です。

 

やっとコロナも5類となり、マスク仕様も各自の判断となりました。

 

私の自前のフェイスガードを忘れてしまったこともあり、思い切ってマスク無しでスタートしました。

 

予防注射してます、熱有りません、体調良好、消毒OK、、、

 

本日は、第1回目なので、一番緊張する日なのですが、すでに講師がマスク無しってどうよ、、、

 

と、一抹の不安はありましたが、思い切ってマスク無し!

 

もちろん皆さんはどちらでもいいです。ただ、心理学の講師としては顔半分隠してはやりにくかった。

 

私の顔の表情も大事な題材なんです。いかに表情筋を動かして皆さんに訴えているか、全て見てもらいたいのです。

 

やりましたー。笑いヨガ。「脳と心と自律神経の関係」がテーマでしたが、とにかく体験体感。

 

盛り上がりましたー。楽しかったー。やっぱりワークは楽しい~。

 

じっと座って私の講義を聞くのではなく、体全部の五感で感じ取ってもらいたい。

 

ただ、私の高いテンション、大丈夫だったかなあ~(-_-;)、こういうの苦手っていう人もいるよね、、、、

 

連絡事項1つ言い忘れちゃったし、、、。

 

いかんいかん!反省は一回で終わり!

 

次はもう少し落ち着いてやります!!

 

 

 

いっしょに ゆっくり poco a poco

 

「劇場版TOKYO MER~走る緊急救命室~」これはドキドキしたなあ~

「ロストケア」この映画、生とは何か、死とは何か、誰が一体正しいのか、誰も間違っていないのか、愛って何? 、、終わった後も私の心にずーっと残っています。ぜひ観てください。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    石川智規 (月曜日, 22 5月 2023 21:16)

    楽しい講義ありがとうございました
    久々に大笑いさせていただき、心も体もリフレッシュできました
    来月も楽しみにしています!!