2022/9/17 発達障がい,HSP,HSC

とよかわオープンカレッジ春季講座も無事終了しました。

 

8/20 4回目 認知心理学、考え方の偏りに気づく。

 

認知行動療法とはなに?自分でできるクセのチェック。

 

5回目は発達障がい、HSP,HSCについて。

 

特に今回は、大人の発達障がいについて皆さんと勉強しました。

 

チェック項目に自分が当たったり、家族が当たったり、会社の同僚、上司、近所の人、、、

 

実は、診断がついているかどうかは別にしても、けっこうチェックがはいります。

 

自分だけは問題ない、と思っていたら、、、、あれ~?って。

 

HSP,HSCもチェックで納得。だからしんどかったんか~と腑に落ちたり。

 

大事なのは、それでどうするかです。

 

変えられないものを変えるのは大変。でも、ちょっとはマシにできます。

 

それを皆さんと考えました。

 

参考になる意見をたくさんありがとうございました。

 

考えて、工夫する。

 

それに尽きますね。

 

皆さん、ありがとうございました。

 

楽しかったです。

 

またお会いできるのを楽しみにしております。

 

 

 

 

いっしょに ゆっくり poco a poco

 

「トップガン マーベリック」これは感動します!7回観てもまだ見たい!