2022/7/16 アートは楽し!

とよかわオープンカレッジ第3回目 「アートセラピー」

 

風景構成法、〇と家族、コラージュ法を体験しました。

 

風景構成法では、同じ要素を並べても皆さん全部違う絵になります。

 

それを全員で眺めながら、その絵の印象、感じる事、イメージする事など、自由に感想を言いました。

 

決まりとか、何処に何を描いたとか、いろいろ分析するのはちょっと置いといて、楽しみました。

 

コラージュは何度やっても楽しいなあ~。

 

ところで、アートセラピー、みんながみんな得意、楽しいかといえば、そうでもないです。

 

無いものを想像したり、あり得ないことを表現したりとか、自由でのびのびしていいじゃない~

 

と言うのは、それで自分が上手く表現できる人の感想ですね。

 

特に、物事を現実的、論理的に考える人はちょっと苦手かもしれないですね。

 

ただ、アートセラピーが苦手だということが分かっただけでも、自分が理解できてそれは収穫だったと思います。

 

それでいいのです。

 

みんな違って、それでいい。

 

 

 

 

 

いっしょに ゆっくり poco a poco