2022/5/21 オープンカレッジ無事オープン

とよかわオープンカレッジ春季講座が本日無事オープン出来ました。

 

春季秋季年間2回の講座も10年目に入りました。

 

コロナ禍でも中止することなく開催できたことは、参加頂ける皆さんのおかげと感謝しております。

 

何事もなかなか長続きしない私が心理学に出逢い、もうちょっと知りたい、もうちょっと知りたいの

 

連続で約20年。

 

これだけ続けられているのは、「おもしろくて、だんだん心が楽になる」から。

 

最初は悩み苦しみ、この辛さを何とかしたい、の思いからスタートでした。

 

藁をもつかむ思いっていう言葉の通り。

 

本日参加された方々も、いろんな思いを持ってご来場いただいたと思います。

 

私の講座の参加者年齢層は20代~80代。

 

今回も30代~70代の方々が第1回目全員参加頂きました。

 

嬉しいですね~。

 

心理学は初めての方も、継続の方も、どこかで勉強された方もまぜこぜです。

 

この年齢も、性別も、学習履歴も関係なくまぜこぜが良い、と私は思っています。

 

若い方はその年齢なりに感受性豊かにのびのびと言いたい事を言っていただき、只今子育てや仕事、介護

 

や家族関係でもやもやをいっぱい抱えていらっしゃる方や、年齢を重ね、たくさんの窮地を乗り越えてき

 

た大先輩の姿や意見に刺激を貰い、「私はどうしたいか?」を考える。

 

そして、その自己実現に向けてのスキルを学ぶ。

 

そんな機会にして頂けたら幸いです。

 

まだまだ私も知らないことだらけです。

 

皆さんが「参加して良かった」と思えるような楽しい講座を目標に精進いたします。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

本日も、脳と感情の仕組みや自律神経、交流分析での自己分析、ゲートキーパーの話など、モリモリで

 

初めての方は何が何だかわからなかったかもしれないです。眠くなった方もいたかも、、、(;^_^A

 

でも大丈夫です。私もそうでした。たぶん、それが普通です。

 

来月は、ゲートキーパーの続き、ストレスの正体を知って、対処法を皆さんと一緒に学びます。

 

あ~今日は緊張した!

 

何度やっても慣れません(;^_^A     ありがとうございました。

 

 

 

 

いっしょに ゆっくり poco a poco