2021/12/25 今年最後の講座終了

今年度最後の心理学講座を無事終了できました。

 

とよかわオープンカレッジ「今日から役立つやさしい心理学」

 

コロナ禍の、皆さん微妙に神経質にならざるを得ない生活の中、新たに講座に出かけるという勇気に感謝いたします。

 

感染対策はしっかりしています。だからと言って、いろいろ批判する方はいますからね。

 

皆さんの「学びたい」に少しでも応えられたら嬉しいです。

 

クリスマスの日、今日はいつもより心を自由に、、、とクリスマスの可愛いカチューシャを付けて臨みました。

 

思いつく限り、自分の関わる環境要因、それに伴う問題、課題、ストレス、、、、書き出して客観的に眺めると見えてきます(気づく)。

 

優先順位を付けて、1つづつ課題に取り込む。あたまの中を整理して、片づけ順位を決める訳です。

 

私がそうですが、あれもこれも課題があって、いったいどこから手を付けていいのかわからなくなり、結局何にもできなくて一日が終わる、、、、、。

 

皆さんへのワークは、私自身へのワークでもあるのです。

 

ただ、じっくり出来ないのが悩み。私の課題です。

 

何より自分が一番大事なのです。健康も、心も。

 

「ゲートキーパー」命の門番は隣にいた。そこを目指して今日も「ゲートキーパー」のお話をしました。

 

1人でも、将来を自分の手でピリオド打たないで欲しい。

 

悩んだら、1人で考えない、友人、知人、公の相談者、相談窓口、なんでも利用して欲しい。

 

「ゲートキーパー」はそこに寄り添って、一緒に考えてくれる人。

 

「気づき」「声かけ」「傾聴」「専門分野への相談及び、付き添い」「その後の見守り」

 

心理学を学びに来られる方は、それだけで「ゲートキーパー」の要素を持っていると思います。

 

10人、20人、30人のうち1人でも「ゲートキーパー」になってもらえるよう、今日も私は話します。

 

その唯一の条件は、自分が心身共に健康であること。健康でいられるようコントロールできる人。

 

そのためのコーピングはとっても大事。これも必ずやります。

 

 

今年はありがとうございました。また来年頑張ります。

 

いつも尻切れトンボでほんとすみません。つづきは来年やります。

 

またお元気なお顔を見せてください。

 

良いお年をお迎えください。

 

諦めないで、大事な大事な1つの命。

 

 

 

 

 

いっしょに ゆっくり poco a poco