2021/6/19 ストレス対策を考える

とよかわオープンカレッジ 2回目は、ストレス対策を具体的に考えました。

 

それぞれのストレスレベルを可視化。

 

心理テストって、本来見えない心の状態が数字になって見えるから分かり易い。

 

っていうか気づきは大事だけど、けっこうキツイ時もありますが、、、

 

自分と向き合うのは、Ⅰに勇気2に勇気。言うは易しです。

 

でも、向き合ったら後は、どうするか、です。

 

みんなでいろいろ意見を出し合いました。

 

「うん、それいいね~」と思ったら、自分のストレス対策に追加!

 

ストレス対策を「コーピング」と言います。

 

コーピングは多いほど良い。

 

100個くらいあるといいなあ。

 

そして、ゲートキーパーのお話。

 

大事な大事な命、誰かにちょっと気づいて欲しい。

 

みんな誰でもゲートキーパー。

 

守って欲しい、そして守りたい、たった1つの命。

 

 

 

 

 

いっしょに ゆっくり poco a poco