2020/9/30 タイプ別の癒し③

ストレスのタイプを知って、自分だけの癒しを見つける。

 

今回は「不安」に対しての癒し方法。

 

ストレスチェックで④心配事が多い ⑤気持ちが落ち着かない ⑥心細い に点数が多く付いた方は、

 

そのストレスは「不安」から来ているのではないでしょうか。

 

将来など、何か悪い事が起きないかと気がかりで仕方ない時の感情が、上記項目の「不安」。

 

まず、「あ~私、今不安だわ~」と気づいたら、

 

とにかくオキシトシンが出ることをする。

 

オキシトシンはストレスホルモンのコルチゾールの分泌を抑え、「心地良い」と感じるホルモン。

 

たとえば、動物と触れ合う(可愛い動物の動画でもOK)

     恋愛映画を観る

 

オキシトシンは観るだけでも「心地良い」と感じ、分泌されるんです。

 

いつでもどこでもできるのが、自分の腕をゆーっくり撫でること。

 

前腕には、「心地良さ」を感じる神経が密集していて、ゆーっくり撫でる時だけ反応する機能がある。

 

ゆーっくりがキーポイント。

 

ゆーっくり、やさしく、自分を愛おしく、大事に扱う。

 

他に、夫婦、カップルではファーストネームで呼び合う。

 

名前で呼ばれると、「認められている」と感じ、安心や落ち着きを感じる。

 

そして、脳はオキシトシンを分泌する。

 

オキシトシンを分泌させるには、自分の「心地良い」を知っていなければなりません。

 

自分の「心地よい」を発見したら、ぜひメモしておいてくださいね。

 

次回は「怒り」ストレスの癒し方です。

 

 

 

 

 

「半沢直樹」は興奮しましたね~顔面演技もすごかった笑

 

 

いっしょに ゆっくり poco a poco