2020/6/6 今だから思ったこと

かれこれ2か月お休みした勉強会に復活しました。


NPO日本次世代育成支援協会の「心理カウンセラー養成講座」


そういえば認定もらってから10年弱。2ヶ月休むことは無かったなあ、、、

 

尾張一宮なので、電車で7~80分です。

 

さすがの私もちょっと緊張しました。

 

土日のイベントもまだないため、駐車場は余裕。

 

駅構内も人が少ない。

 

心配したほどでもないじゃん、と思い乗車しました。

 

基本、暗黙の了解で二人席に1人ずつ座っていましたが、そうは問屋が卸しませんね。

 

となりに座ったおじさん、マスクはしているものの、咳をするんです。

 

何度も。何度も(◎_◎;)

 

その瞬間、何とも言い難い不安がよぎって、「ワッ!どうしよう、、、」と。

 

こういう時、自分の本性が出ます。

 

皆さんどうされるでしょう、、、

 

おじさんをにらみますか?

さっさと席を代わりますか?

次で降りるふりをして席を代わりますか?(ちなみに私は窓側でした)

ほんのちょっぴり離れて窓にくっつきますか?

そっと窓に顔を向けてハンカチをマスクの上から覆いますか?

 

他にも私だったら、僕だったら、とご意見があるかもしれません。

 

もしこういう時、自分はどうしたいかな~を考えておくことはけっこう大事。

 

ちなみに、ほんのちょっぴり離れて窓に顔を向けて、ハンカチでマスクを覆った私。

 

そんまま約60分。

 

まったく!情けない!

 

ほんとは「失礼します」とニコっと笑って席を代わりたかった。

 

正解はないです。咳をした人を責めているわけでもありません。

 

これは「失礼します」とニコっと笑って席を代われない、気持ちを抑圧する私の問題なのです。

 

咳をしたのが自分だったらどうしたかな~、となりで咳をしただけでこんな思いをするんだ~と。

 

コロナの今だからこそ、思いました。

 

健康、安全のためには、たとえ嫌われても勇気を持って行動する。

 

 

それは正しいけどなかなかできないねえ、、、

 

それより、たかが咳1つでこんなギスギスするのはほんとに嫌だなあ~と思います。

 

ストレス~、、、、

 

 

 

 

 

「インスタントファミリー」感動で泣けます。

 

いっしょに ゆっくり poco a poco