あわら温泉行ってきたー

岐阜県富山県経由で石川県福井県と一泊二日の弾丸旅行に行ってきました。

 

二時間ドラマで有名な東尋坊、あの恐ろしい岸壁に追い埋められたら絶対絶命!白状するわ!

 

でも東尋坊から日本海に沈む夕日は本当に美しかったです。

 

旅行前日、愛大オープンカレッジ3回目の講座、そのすぐ後にリンパセラピーのお客様を120分

 

夕食の支度もそこそこにコーラスの練習、帰ったのは21時30分。

 

翌日は5時出発、なーんにも準備してなかったので大変!

 

まずは旅行かばんを出して、、、、(-_-;)

 

テレビを観たり、録画を観たり、花に水をやったり、部屋の掃除したり、、、

 

それ、今必要?という事をやりだしちゃう。

 

そうです。私は大事な事は分かっていても、つい回避してしまう癖があるのです。

 

ということで、睡眠時間2時間で出発!

 

4時間の長旅、パートナーは「寝ててもいいよ」と言ってくれる。優しいなあ~

 

でも、私にとってはめったにない経験、寝るなんてもったいない!!

 

めったにない経験とは、パートナーと二人で出かける事。

 

仕事が忙しくてほぼデートらしい事が無く結婚して、子育てに脱サラ商売に30年。

 

ある日二人の思い出が無い事に気が付いた。

 

ということで、今更ですが、なるべく同じ楽しみを共有したいと思っています。

 

それは何も大げさな事ではなく、映画でも、散歩でも、趣味でもいい、「~だったね~」と

 

同じ話題を共有したい。

 

「~だったね~」と話す時、何とも言えない温かい気持ちになるから。

 

もうじき還暦やっと、夫婦としてスタートしたように感じる(笑)

 

これからもそれぞれの趣味を理解しつつ、二人の時間も大切にしたい、と思います。

 

そういう意味でも、今回の旅、1つ楽しい思い出が出来ました。

 

バキバキッバキバキッとカニを食べる予定が、よーく見ないとカニとわからないほど可愛らしい

 

メスのズワイガニが出てきたり(写真)私はびっくり大うけ(笑)パートナーはがっかりご立腹!

 

こんなことも大事な思い出。

 

ちょっと無理してスケジュール調整してでも、行動したほうが刺激的でおもしろいですね。

 

私、実行できない理由をあれこれ上げては、行動的な人を恨めしく思っていました。

 

心理学を勉強して、講座の参加者には散々行動が大事と言ってきました。

 

ただ、本当に行動を起こすのは大変な努力やタイミング、勇気と言うか思い切りが必要です。

 

「エイ!」ですね。

 

今が大事で、「エイ!」の後はその時考えましょう。

 

初めての金沢兼六園、金沢城、武家屋敷跡、緊迫ソフト、東尋坊、あわら温泉、丸岡城、永平寺

 

恐竜博物館他、おもしろかったーーー!

 

さて、次はどこで感動しよう~

 

 

 

 

 

いっしょに ゆっくり poco a poco