とよかわオープンカレッジ前期終了

とよかわオープンカレッジも嬉しい事に、8年目後期に入ります。

 

何年も継続して頂いている方や、しばらくぶりに参加いただいた方や

 

初めて心理学に触れる方、年齢も、職業も、全く関係なく公平な仲間です。

 

参加者同士で仲良しになったり、連絡しあったり、、、、

 

ここで出会って、実は近所だったり、趣味がいっしょだったり、、、

 

「ご縁」ですね~。

 

これからも、この「ご縁」がありますように。

 

 

前期最後の講座。

 

先日法隆殿で講座をしたことも刺激になり、「死」について考えました。

 

準備していた講座内容変更。

 

誰でも来る老後、誰でも必ず「死」の時は訪れます。

 

その時までにどう過ごすか。

 

ホルモン的には、やる気元気は男性ホルモン。

 

女性のように急には来ないけど、男性も徐々に男性ホルモンが減って更年期障害になります。

 

引きこもったり、やる気興味が無くなり、最悪うつ病認知症にもなりかねない。

 

生きてる間は「楽しく」いたい。

 

その方法は「脳に楽をさせないこと」。

 

適度な運動して、新しい事にチャレンジし、肉をしっかり食べてきちんと睡眠をとる。

 

「わくわくどきどき」がキーワード!

 

そして、もし「死」の影が見えたら心の準備はどうするか、、、もシミュレーションしました。

 

今は何でも自分で決められる時代です。

 

私は、僕は~したい!と考えておくのは大事な事だと思います。

 

悩みは迷い、不安が少し減るだけで楽になります。

 

その方法を、また皆さんと考えていきたいと思います。

 

 

とよかわオープンカレッジ後期講座「人間関係に役立つやさしい心理学」

 

申し込みお待ちしています。

 

前期の皆さん、お疲れさまでした。

 

とっても楽しかったです。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

いっしょに ゆっくり poco a poco