やっと言えた

友達のHちゃん、最近80才になりました。

 

椎間板ヘルニアの手術をして痛みは無くなったけど

 

まだ杖が無いと歩行が心配。

 

足のしびれがあり、「以前のようには動けない」

 

と嘆いていました。

 

そのHちゃんが話してくれました。

 

「自分の身体が思うように動かない。でも洗濯もごはんも作らなくちゃならないし

嫌になる。

この前、掃除機であちこち掃除してて、ソファの上にはさっきまで着ていた服、使ったタオル

新聞が散らばってるじゃん。

私が掃除機持ってソファに近づいた途端、いままでソファに座ってテレビ見てたお父さんが、すっと立って行っちゃった。

もーー私頭に来て、爆発しちゃった!」

             「爆発した?Hちゃんが?いっつも優しくて控え目なH ちゃんが?」

「私「私が痛い足を引きづって掃除してるのに、自分の着た服やタオルくらい片づけろ!」

って洗濯物投げ付けて怒鳴っちゃった。」

             「ワオー!」

「自分でもびっくりした。結婚して60年、初めて言いたい事言った。

ス――――っとした。」

             「Hちゃん偉いねー!よく言ったねー!すごいなあ~」

 

Hちゃんは晴れ晴れとした顔でケラケラ笑って、なんだか自信に満ち溢れているようにも見えた。

 

60年も良く我慢したもんだ。

 

いい娘、いい嫁をやるのもいい加減にしないとね。

 

怒鳴られたお父さんはどうなったかって?

 

そりゃあもう大変よ。

 

何をどうしていいかもわからずHちゃんの後をウロウロウロウロ、、、

 

びっくりしたと同時に、言われて初めて気が付いたんだろうね。

 

だからやっぱり「思い」は言葉にしなくちゃ伝わらない。

 

意見は、爆発する前に小出しにしましょう!

 

小出しできるためには、普段のコミュニケーションが大切です。

 

 

 

 

 

いっしょに ゆっくり poco a poco