認知療法と発達障がいの理解

今年初めてのとよかわオープンカレッジ

 

昨年大騒ぎのワークで終わった。

 

今日は「人は物事をどうとらえるか(認知療法)、発達障がいの理解(応用行動分析)」

 

山盛りの内容、ただでさえ早口なのに大丈夫かなあ、、、

 

難しい事を分かりやすい言葉で、具体的に、がモットー。

 

90分でこの内容はちょっと無理があった。反省。

 

得意分野で、伝えたい事が山のようにあるためどうしても話が長くなってしまう。

 

しかし、帰り際「とてもいいお話で、今日だけでは足りないので次も申し込みます。決めました」

 

と。

 

嬉しい言葉を頂きました。

 

今日できなかった「応用行動分析」は、来月「芸術療法」の前にやります。

 

皆さんの一生懸命な姿勢に、身が引き締まります。

 

頑張ります!!

 

 

 

写真の二人、どういう関係でしょう、どんな会話をしていると思いますか?

 

お友達や家族で話し合ってみても楽しいです。

 

人はそれぞれの認知の違いによって、物事のとらえ方が違います。

 

この写真の印象でさえ、いろんな見解があることに気づき、

 

改めて、人間は面白いなあと感じます。

 

 

 

 

 

 

いっしょに ゆっくり poco a poco