神戸リベンジ旅行


33年前初めての神戸

 

「あ~今頃はとっくにハワイに着いてるなあ、、、」

 

私の幸せの絶頂につまずいた痛い思い出

 

新婚旅行直前に分かった、私にビザがなかったこと

 

つまり、新婚旅行のハワイ行き飛行機に乗れなかったのだ

 

少し前にサイパンへ旅行していた私、サイパンはアメリカだもん。行けるでしょ

 

しかし、ビザはとった覚えがないな、、、、サイパンはビザなしでオーケーだった。

 

旅行の手配を友達に丸投げしていた私とパートナーは、結婚式当日まで電話だけでのやり取り。

 

真っ青だったのは、私達より旅行会社の担当者だ。「飛行機に乗れません、、、( ;∀;)」

 

「こんな新婚さんおらんだろうなあ~、こんなに焦ってあちこち連絡してくれて、、、ごめんね~」

 

まず、翌日神戸のアメリカ領事館でビザ申請(とはいえ、そんなとこ行ったことないし不安だわ、、、)

 

いろいろ説明を聞いて、準備するものを揃えて、神戸行きの新幹線に乗った時の何とも言えない不安を覚えている。

 

遅い時間に神戸のホテルに着き、まだ開発途上のホテル周辺はコンビニどころかな~んにもなく、唯一

開いてた吉野家に飛び込み、人生は初めての「吉野家牛丼デビュー」。お腹に染みたっけなあ~

 

翌日一番、アメリカ領事館でビザ申請、無事貰えてホッとした~。

 

それから、夕方飛行機の時間まで、ささやかな神戸観光をしたのでした。

 

あれから33年、私もパートナーも容姿はずいぶん変わって

 

「だまされた!」とか言いながら、再び二人で神戸に来れたのは、良かった。

 

私の「神戸」はちょっぴり痛い思い出だった。

 

けれど、次いでの観光でさえ、美しさに感動した街。

 

今回は、「神戸」を目的に行きたかった。

 

ちょっぴり痛い思い出が、素敵な思い出に塗り替えられた。

 

事実は変えられないけど、思いは変わります。

 

めでたし  めだたし

 

 

 

 

いっしょに ゆっくり poco a poco