「夫婦の関係を見て子は育つ」

「夫婦の関係を見て子は育つ」(信田さよ子著)

 

という背筋がゾッとする本のタイトルに引きつけられた。

 

背筋がゾッとしない人は、自信がある人です。

 

うらやましい~

 

私は自信が無い    

 

子供は親をモデリングする、そりゃそうだ、一番近くにいるわけだから。

 

困った人にはやさしくできる人になって欲しい、、、、私の唯一の願い

 

私とパートナーとのやり取りは、、、決してお手本になるものじゃない、、

 

こういう過ぎた事をグダグダ考えるのは、物事に悩むタイプ。

 

最近、こんな事があった。

 

「携帯の電池が異常に減る、いつも充電用バッテリーを持ち歩かないと1日もたない」

 

確かに長年使っているし、携帯を買い替えてもいい時期かもしれない

 

が、今の携帯でさえ使いこなしていない

 

状態はとっても綺麗だ

 

二男が「バッテリ―交換すればいいじゃん」と教えてくれた

 

そうか、サンキュー!

 

しかし、修理するお店が少ない!インターネットで予約して欲しいと。

 

これがなっかなか予約できない。どんどん日にちが過ぎて、困っていたら、

 

パートナーが直接電話して、今すぐ来てくれれば1~2時間でできる、と。

 

でもそれからバックアップしてるから、結局行けない。

 

バックアップ、、、これも私はよくわからない。

 

パソコンとネット上両方にして、、、、えっどうやって、、、パスワード???

 

困っている私の傍で「もーっどいて!」とイライラするパートナー、代わりにやってはくれるが、説明はない、、、私はとても自分がダメな人間に思えて黙ってしまう

 

 

事の経緯を二男に話すと、

 

「今はパソコン持っていない人もいるから、携帯からできるよ

 

 

夜中充電している間にバックアップするようにセットしたから、ラインのバックアップはこれね。

 

自分でやってみて、後は予約だなあ~地道にやるしかないかなあ~」

 

翌日も仕事中に「予約できた?さっき○○時空いてたけどな~」

 

とか、メールをくれる。

 

ほんの一瞬の予約空き時間を逃さず、やっとやっと予約完了!

 

「予約できたー!」と二男に報告。「やったね~良かったじゃん!」

 

予約当日、バックアップOK、ラインもOK、「iPhoneを探す」をオフにした、、、

 

でもなんか心配だな、、、1人で大丈夫かなあ、、、初めて行くし、、、ドキドキ

 

「大丈夫だよ、がんばれ」と(;^_^A

 

 

な~んのことはない!20分で、データーもラインも元通り!

 

「良かったー!」    「一人でできたじゃん!すごいね~」と褒められた

 

 

今回気づいたこと。

 

二男は、私とパートナーの背中を見て学んでる。

 

「夫婦の関係を見て子は育つ」

 

「反面教師」として育っている、、、

 

 

 

 

いっしょに ゆっくり poco a poco