おもしろい人  その後

めったにお医者さんに行かない私が行く、というのは、それだけ辛い状態なのだ。

 

横になると咳が出て呼吸困難になる。

 

しかたなく、ソファーにクッションを重ね、上半身を起こして寝た。

 

病院でもらった薬はしっかり2日飲んだ。

 

が、あまり効き目がないように感じたのと、早く治したかったので、再来院した。

 

その日は木曜日、この頃木曜日休診の病院が多い中、平常診察である。待合室には10人ほど。

 

よく調べてみると

 

(月)~(金)夜は19時まで受付(他の病院は18時半受付が多い)

 

(土)18時まで受付、なんと(日)午前中診察有

 

基本休診は日曜午後と祝日のみ、そして往診応需

 

凄いなあ~偉いなあ~助かるなあ~お医者様の鏡!

 

患者のためにこれだけ時間を割いて、、、おもしろい人は良い先生だ、、、

 

それで得意診療科目は、、、内科、小児科、循環器科、消化器科、呼吸器科、アレルギー科、

リハビリテーション科、、、、いっぱい、、、、凄いなあ~

 

こんなことを考えているうちに呼ばれた。

 

 

「先生、咳が出て眠れないです。喉の痛みが良くならないし、早く治りたいんです。」

 

「ああ~そうか~あ~んして、あーって言って、早くって言ってもなあ~」

 

「ちょっと見せてね」(補聴器を胸に当てて)、、、、(ちゃんと補聴器で確認してくれるんだ~安心)

 

「炎症止めと痛み止めとトローチ出しとくね~、、あー!?薬出てるじゃん!」(えっ!!今気づいた?)

 

「んじゃ~漢方の炎症止めと咳止めとトローチ出しとくね、それでいいね」   (良いかどうかよくわからん)

 

 

良し!これで良くなるだろう!

 

院内を見渡すと、感心するところがたくさんあった。

 

多分30年くらい前に建てられた病院。

 

入口に段差が無い、完全スロープ。(今でこそスロープは当たり前だけど、、、)

 

トイレは男女別々の扉。(当たり前のようで、個人病院では珍しい、、、)

 

アレルギー科、リハビリテーション科も今では専門があるくらいだ。

 

リハビリテーション室があり、いっぱいベッドが並んでいる。広い。

 

ありとあらゆる検査予防注射が可能で往診も来てくれる、、、

 

触診してくれたし、、、(この頃PCばっかり見て、患者を診ないお医者さんが多い中、、)

 

おもしろい人だけど、凄いなあ~感心するなあ~

 

 

「あのねえちえみさん、漢方はうがい薬だでね」 (いつもだが、おもしろい人はいきなり喋り出す)

 

「えっ?うがい薬?」

 

「そう、がらがらーってうがいして、そのままごくんて飲み込むだよ」

 

「飲んでいいの?うがい薬を?」

 

「そう、ガラガラーってして、ぺって出しちゃだめだよ、ガラガラーごくんだよ、ガラガラごくん、ガラガラごくん」

 

「あ~はい分かりました」  (声が大きいんだって!なんか恥ずかしい、看護師さん笑ってるし、、、診察待ってる幼児も「ガラガラごくん」って言ってるし、、、)

 

 

まあいいか!これでばっちり!

 

 

 

 

いっしょに ゆっくり poco a poco