フィードバックが大事

久しぶりにコーピングのお話

 

自分のストレス対処法「コーピングレパートリー」

 

自分を励ます言葉、自分のいいところ、自分を勇気づけてくれる人

 

書き出せたでしょうか?

 

これで準備万端

 

肝心なのはこれからです。

 

「コーピングレパートリー」は「自分のトリセツ(取り扱い説明書)」

 

ストレスを感じた時に使ってこそ価値があります。

 

いつでもストレス対処できるように、ファイルしたり、手帳に挟んだり、

 

電子化してスマートフォンやタブレットに保存したりしましょう。

 

コーピングレパートリーとストレスとの相性は、とにかく繰り返し試すこと。

 

「検証」が大切。

 

モニタリング➡コーピング➡モニタリング➡コーピング

 

コーピングを試した結果は点数をつける。

 

フィードバックが大事です。

 

たとえ20点だとしても、他の場面で試すと90点かもしれません。

 

「ダメなコーピング」として消さないでください。

 

これを繰り返していると、だんだん心が丈夫になっていきます。

 

「コーピング」は多い方がいい。

 

「それも有りなんだ」と誰かのコーピングも取り入れるようにしましょう。

 

価値観の違う「コーピング」をもっていることは、「変化球」にも対処できるようになり、

 

「ストレス」をあの手この手で打ち返すことで、小さな成功体験を重ねる、

 

これが大きな自信に繋がります。

 

自信は余裕になり、結果、しなやかな、丈夫な心になっていきます。

 

「私は大丈夫!」「私は大丈夫!」

 

「コーピング」は「心のストレッチ」「心の筋トレ」

 

大事に至らないよう、予防しましょう。

 

 

 

いっしょに ゆっくり poco a poco