静かな講座

とよかわオープンカレッジ

 

いつもは質問タイム無しで喋ります。

 

が、芸術療法の時だけは静かです。

 

好きなように雑誌を切り抜き

 

好きなように張り付け

 

今この瞬間の心をアウトプットする。

 

どの作品も個性的です。

 

1人ではなかなかできないですが、講座の時の特権!

 

他の人の作品を見学できます。

 

「えー」っと恥ずかしそうに言う生徒さん

 

「ごめんなさい、私はちょっぴり恥ずかしいと思う事もしてもらいます。」

 

いろんな作品から感じること−ちょっぴり恥ずかしい事=学ぶことプラス

 

だからです。

 

それに、恥ずかしいって思ってた作品をほめられたりして、「あれ?自分が

 

思ってたほど恥ずかしくないかも、、、、」ってね。

 

他に、「ぬりえ」「絵画描画法」や自律神経をコントロールする「自律神経訓練法」

 

も体験して頂きました。

 

ゆったりBGMの流れるとてもいい時間でした。

 

ただ、今に集中する

 

解放されていることに気づく

 

気持ちいい感覚に浸る

 

そんな時は、とても深い呼吸が出来ています。

 

副交感神経優位になり、リラックスしている。

 

自律神経と心は一帯です。

 

血流が良くなって、皆さんポカポカで帰られたかな~。

 

 

 

いっしょに ゆっくり poco a poco