2010年の調査
韓国 中国 アメリカ 日本の高校生7000人にアンケート(現在24~26才)
問1、 「私は、先生に優秀だと認められている」
に「まったくそうだ」「まあそうだ」と答えた。
韓国 中国 アメリカ 日本
40% 55% 82% 18%
問2、 「親(保護者)は、私が優秀だと思っている」
韓国 中国 アメリカ 日本
64% 77% 91% 33%
問3、 「自分が優秀だと思っている」
韓国 中国 アメリカ 日本
47% 67% 88% 15%
問4、 「私は、価値のある人間だと思う」
韓国 中国 アメリカ 日本(あまりそうでない46%、全然そうでない17%)
75% 88% 89% 36%
新聞の記事に目が留まった。
控え目で大人しい、謙遜、謙虚を美徳とする日本、言わずとも察するを得意とするが故に「おもてなし」
のレベルはNO,1であると自負しています。
しかし、アメリカの9割が「自分が優秀だと思える」、この数字はアメリカ人の90%がハーバード大学に
でも行っている、というわけではない。
とにかく褒める、感心する。先生も親も多面的に褒めまくる。それが徹底している。
どんなに失敗しても自分をダメと思わない、存在に自信を持っている人は強い。
もういい加減、「褒める=甘やかし」は生産性が無いと気づいてほしい。
大人だって褒められたら嬉しい。
「すごいなあ~」と感心されたら子供はもっと嬉しい。
褒められないで育った人は褒め方を知りません。(褒められ方も下手ですし。)
感心するスキルを知らないだけです。
今からでも遅くないです。
「褒めるスキル」「感心するスキル」をぜひとも学びましょう。
とよかわオープンカレッジに参加いただいてる方々、「なんだか恥ずかしいワークをさせられるなあ」と
思っていますよね、、、
必ず皆さんの得になりますから!
いっしょに ゆっくり poco a poco
コメントをお書きください