ただそこにいるだけでいい

私の話を聞いてください、と頼むと、あなたは助言を始めます。

私はそんなことは望んでないのです。

 

私の話を聞いてください、と頼む、とあなたはその理由について話し始めます。

申し訳ないと思いつつ、私は不愉快になります。

 

私の話を聞いてください、と頼むと、あなたは何とか私の悩みを解決しなければ

という気になります。

おかしなことに、それは私の気持ちに反することです。

 

祈ることに慰めを見い出す人がいるのはそのためでしょうか

 

神は無言だからです。

 

助言したり、調整しようとしません。神は聴くだけで、悩みの解決は自分にまかせて

くれます。

 

だからあなたもどうか、黙って私の話を聞いてください。

 

話したかったら、私が話終えるまで少しだけ待ってください。

 

そうすれば、私は必ずあなたの話に耳を傾けます。

 

                     《ラヴィング イーチ アザー》より

 

春はスタートの季節でもあります。

でもうまくエンジンがかからない人もいます。

 

焦らないで、その時はエンジンを止めて点検してみましょう。

それを、ただそっととなりで見てて欲しい。

 

いっしょに困って、いっしょに笑って、怒って、泣いて、いっしょに黙って、、、、

ただそこにいるだけでいい。

 

あなたがとなりにいる、それだけでとっても安心する。

 

 

いっしょに ゆっくり poco a poco