努力の枠組み

私の今年の漢字は「減」

 

減量、減塩の「減」

 

もういい加減減量しないと、コーラスのドレスに身体が入らない!

 

散々お直しして、布はいっぱいいっぱいだ

 

後は、布を足して作り直すしかない、、、

 

それは嫌だな、、、

 

こうして私のダラダラした生活を改善し、減量する、という目標が決まった。

 

なんせ、どっぷり夜型、睡眠時間短い、運動嫌い、不規則な食生活、

 

甘いもの大好き、食後はソファーでごろ寝が至福の時、、、

 

どこから改善したらいいものか、、、

 

ダイエットを成功した人は、目標体重の設定、毎日量りグラフにする

 

バランスのいい食生活のチェック、万歩計を持つ、散歩、バランスボール

 

ジム、ヨガ、水泳、、、いろいろアドバイスくれるけど、、、

 

そんなもんできたら、こんなことにならない!

 

私のレベルで考えよう

 

まず、生活改善(睡眠時間の確保)、至福の時間を削るのは断腸の思いなのだ。

 

「そんなことで!やる気ないじゃないか!無理無理!」と言われた。

 

が、私にとってはマイナス100がマイナス80になるくらいの変化

 

まだまだマイナスだけど、プラス20なのだ。

 

ここ、褒めてほしいところ。

 

枠組みは人によって違う。

 

私は私の枠組みで「努力」する。

 

できる人と比べてもしかたない。

 

とにかく、10月のコンサートに身体がドレスに入るよう「努力」する!

 

 

 

いっしょに ゆっくり poco a poco