怒りの裏に潜む感情

「こうあってほしい」「○○であるはず」という期待、理想

が裏切られたとき、わかってほしいと思うことがわかって

もらえなかったとき、怒りは生まれます。

 

怒りはとても強い感情のため、その裏側にどんな感情がひそんでいるのか、

なかなか気づけないのです・・・・・

 

たとえば、こんなこと、、、

 

 今日はずっと楽しみにしていたコンサートの日

 

日常から離れて、友達とおしゃれをして外食してコンサート行って

 

考えるだけでワクワクする。嬉しい、楽しい、テンション上がるー!

 

と、その時。

 

「あれーーーー!○○ちゃん!来てたのー?」1万人の中から友達発見!

 

ビックリしてますますテンションアップ!

 

「??、、、?えっ?どういうこと?なんで!?・・・」

 

あなたとあなたは夫婦じゃないよね!それぞれのパートナーがいるよね!

こういう楽しいところに二人で来るってどういうこと?

 

心の中でいっぱい沸いてきたけど、現実はフリーズしたまま

 

見てはいけないものを見てしまったような複雑な感情を引きずって1年が過ぎた

 

 

カウンセリングにはいろんな悩みを抱えた方が来られます。

夫婦関係での悩みもそれぞれ、パワハラ、DVのような緊急性のある悩み

表面的には不満はないけど、いわゆる「つまらない」気持ちを、夫や妻とガチで

向き合うよりは、他の人で埋め合わせができれば、その方が楽で刺激的で何より

責任がない、それがたまたま不倫だった、とか・・・

いろいろご意見はあるでしょうが、この「つまらない」は悩みのキーワードなのです。

 

 

さて、今年も恒例のコンサート、1年かけてやっと心落ち着かせた

 

あの思い出が蘇るが、やっぱりワクワク楽しみー!

 

 しかし「ああああーーーーー○○ちゃん!」

 

しつこいようですが、1万分の1です。まるで再現フィルム。

 

神様は時々いじわるをします。

 

去年は黙ってニコニコやり過ごしました。嫌われたくないし・・

 

でも、本当は怒っていたのです。イライラメラメラ・・・しかしここ大事

 

さて何に怒っているのか

 

「友達は清く正しくあらねばならない」「うそは絶対ついてはならない」か・・

 

ねばならないに捕らわれると結局本当の自分を見逃してしまう

 

 本当の気持ちは「悲しい、嫌だ、寂しい、辛い、困惑・・・」

 

怒りではなく、この気持ちを伝えるにはどうしたらいいか。

 

もしかしたら、嫌われるかもしれない、でも自分の気持ちを誤魔化して生きても

 

つまらない。「つまらない」のはつまらないのだ。

 

そろそろ「いい子」は返上してもいいんじゃない?

 

本当の気持ちを伝えて離れて行ったら、、、

 

それは友達じゃなかったってことで。残念!

 

100人中100人に好かれる必要はないのだ。

 

さて、あなたならどうしますか?

 

 

 

いっしょに ゆっくり poco a poco